最終幻想記。

日々の雑想や、趣味のこと 日々の中でできてしまった幻想なんかを 綴っていく そんな予定です。予定は未定ですが。

Entries



むーん?わからんだらけな話

最近パソコンのパワーに不満があります
でも、ペン4 の3ギガ、メモリも1000確保してます
問題はビジュアルメモリなのです
なんどか買い替えようとしてたのですが、接続形式(であってるんかなー)がわからず、踏み切れずにいました。
んで、さきほどパソコンをあけてみたのですが、PCI EXPRESS1×16の刻印を初めて目視しました。
……………呪文?(→よくわからないらしい)

Comment[この記事へのコメント]

 

  • MOON 
  • URL 
  • at 2008.02.19 07:19 
  • [編集]
 パソコンの中身はサッパリなのです…少しずつ勉強してはいますが、自分の脳味噌には向いてないみたいです。

 

  • 氷風@管理人 
  • URL 
  • at 2008.02.19 10:07 
  • [編集]
グラフィックカードにはPCIとAGPとPCIEXPRESSというのがあるらしいのです。
それが違うと当然マザーボードにさすこと(増設、または交換)することができず、
技術の進歩によって方式が変化したのである形式だと最近のをつけられない、とかあるとかで。

つれに聞いたら最近の規格だったようで安心しました。
まぁ、お金がかかることが確定したともいうわけですが。

 

  • Tony 
  • URL 
  • at 2008.02.19 22:49 
  • [編集]
今は大体PCI Ex!!マザボによっちゃ二個ほど付いてるから、並列刺しとかできますぜ。
ほら、メモリも二枚で一枚のパワーになるアレのグラボ版。対応しているグラボじゃないとダメだけどね!!
俺のマジンパワーはCPU2.8Gぐらいにメモリ1G(500二枚刺し)とグラボの256MBでついぞ困ってません。
今はグラボもいいのがドンドンでてるんで、ちょっと前のまだ使えるやつが安くなってたりしますぜ。
凄くいいものを無理して買うより、まだまだ使えて若干安い品を買うのが俺のポリシーです。
良いものがたくさん出ますが家で使う分にはそんなにパワーはなくても大丈夫なハズでさァ。Vistaなら・・・。

 

  • 氷風@管理人 
  • URL 
  • at 2008.02.20 02:06 
  • [編集]
トニさん いらさいませー
2枚ざしはできなさげな 中途半端なPCのようですのでw
いまのところGeforceの8000番台のものを考えてます。
私は ある時点のハイエンドを買って、長く引っ張るタイプなのかもですw

まぁ原状のグラボだとPSUですらスローかかりますので~
ちなみにGeforceの6600?ということなので2~3世代前のやつという・・・
まぁ キレイな画像になれば目にかかる負担も大きくなりそうなので
苦笑いしながらの増設計画ではあるのですが、ねw

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

氷風

Author:氷風
ネトゲをこよなく愛するダメ人間です。

あ、わかってると思いますが画像と実物に関連はありません(苦笑)

散文はカテゴリ選択した際にみやすいように適当に日付をふってます。
結果として古い記事や、散文そのものが読みづらくなっています。
散文は各題名ごとにカテゴリわけする予定ですので、まとめ読みの際はカテゴリ選択をお願いします。

また、メニューが右上の「menu ○」に格納されてます。
「f」がデフォルト
「s」が月ごとのアーカイブ
「t」が“使用されない”プラグイン(おもちゃ)箱です

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  06  05  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

ミニチャット

普段は使用されません。

