最終幻想記。

日々の雑想や、趣味のこと 日々の中でできてしまった幻想なんかを 綴っていく そんな予定です。予定は未定ですが。

Entries



巨木の魔城③ 魔窟の樹根

 ひさびさに友人宅にてTRPGしてきました。
 氷風印のキャンペーン第三弾です。
 まぁ、起承転結の転に相当するわけですが、あんま練りこめませんでした
 前日に遊びすぎだ、自分w

 さて、前回シナリオ後に、あんま歯ごたえのない戦闘やイベントが過多だ、と指摘があったんで
以下の方針を立ててイベント配置。

 まずマップはへんに作りこまずに、8つのランドマークを配置して、そこを移動する「猫」をPCたちが追っかける、という形にしました。
 これならイベントは8つですむわけですし、道中のマッピングの手間はいりませんw
 一方でシーフがシーフの仕事ができなくなりますから、危険感知や宝箱の開放のイベントをおきました。
 さて、肝心の戦闘は以下のとおり。

 ①マグマスライム×1
 ②ソウルイーター×2
 ③ウンディーネ×1 ダイヤゴーレム×1 ルート(オリジナル)×1
 ④ゾンビジャイアント×1 ヒートゴーレム×1 ルート(オリジナル)×1

 すべて20以上のモンスターですw
 つまり、強い敵を少数ぶつける方向にシフトしたわけです。
 このうち、ボス戦に相当するのが④で、PCがえらい苦労したのが③です
 また、①は戦闘区域にセットアップフェイズに防具重量分だけMPダメージをうける“あの”トラップをおきました。
 ③は予想以上にウンディーネが凶悪だったのと、ダイアゴーレムのビームが最高のタイミングでヒットしたこと、GMの目が好調だったのとがかさなり、全滅の直前まで(予想に反して)おしこむこととなりました。
 その分、④はかるくぬけられちゃいましたがw

 ちなみに“ルート”は30レベルモンスターのスフィンクスの能力値をアナグラム的にいれかえ、
派わふりゃにしたようなものです。
 なんどか3ケタに届くダメージをぶつけたのですが、PCの硬いことw
 いずれも即死を免れています(NPCは蓄積ダメージで轟沈)

 概ね戦闘は好評だったように思います。
 次回もこのノリかなぁ・・・

追伸は 2期キャラについて。





 シナリオおわったのが5時過ぎか6時前。
 めしくいにいくねーと前キャンペーンのGMだったBEL氏と飯屋にはいったのが7時半前。
 なぜかここで大盛り上がり。
 店を出たのが11時でした。

 その結果として、次回キャラの方針が以下のように決まりました。

 BEL氏いわく、2期はのんびりまったりなので 趣味に走るの推奨です!
 とのことなので。どういうのがおもろいか、って話をしたわけです。

 私もBEL氏もヴァルキリープロファイル好きでして(私は彼ほどやりこめてないが)、
 シルメリアのエインフェリアが地味だよね、って話になり。。。。
 気づけば2期キャラで“クランブルガスト”(シルメリアの方の弓闘士の一般必殺技)を撃つには
 どうスキルを組み合わせるか、って話になってました。

 つーわけで、骨子は以下のとおり

 ①メインウエポンは弓(爆死)
 ②上級職はナイト狙い。
 ③ナイトになったときにパワーアームをとって重槍+盾のスタイルもとれるように調整する。
 ④カベ役は放棄しない。
 ⑤弱くても泣かない

 火力は白兵・射撃両方にかかるバッシュと、アデプト前提のスレイヤーで稼ぎ、
 防御はアイアンクラッドを取れたら取る、ってとこでしょうか。
 マスタリが二ついることや、リバウンドバッシュが白兵専用になるのでアローシャワーとブランディッシュが必要になる可能性があることがデメリットではありますが、長射程による前衛を体でとめ、後衛を攻撃するといった戦闘オプションがとれること、CL分サイコロをふやす切り札を二枚持てること、がメリットでしょうか。
 感じとしては、ハートフルのヴァリアス型、ただし遠距離攻撃寄り+防御をすてない、といったものですかね。
 まぁ、無理のあるコンセプトなのは重々承知してます。
 そこで骨子⑤なわけで。w

 ま、たのしめるキャラにしましょう、って話ですね

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

氷風

Author:氷風
ネトゲをこよなく愛するダメ人間です。

あ、わかってると思いますが画像と実物に関連はありません(苦笑)

散文はカテゴリ選択した際にみやすいように適当に日付をふってます。
結果として古い記事や、散文そのものが読みづらくなっています。
散文は各題名ごとにカテゴリわけする予定ですので、まとめ読みの際はカテゴリ選択をお願いします。

また、メニューが右上の「menu ○」に格納されてます。
「f」がデフォルト
「s」が月ごとのアーカイブ
「t」が“使用されない”プラグイン(おもちゃ)箱です

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  06  05  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

ミニチャット

普段は使用されません。

