最終幻想記。

日々の雑想や、趣味のこと 日々の中でできてしまった幻想なんかを 綴っていく そんな予定です。予定は未定ですが。

Entries



ブレード・オブ・アルカナ3rd

 ずっと「このカテゴリなんだろう?」って思ってる方いたかもしれません。(というか、普通は知らない)
 これ、ある遊びの総称です。平たく言うと進行役がいて、プレイヤーがいて、会話上で演技(みたいなもの)をしながら進めるごっこ遊びみたいなものです。説明が適当かどうかわかりませんが、不思議な魅力を持った遊びです。

 当然、進行役がいたとしても共通の認識(舞台となる背景やその雰囲気)や規則がないとなりたちません。それらをまとめたものがルールブックと呼ばれる本です。

 最近になって表題の、「Blade of Arcana 3rd」が出版されました。くわしくは「FEAR」をグーグルしてもらうとわかるかと思いますが。
 3rdってことは2ndまでもあったわけで、これらも遊んでいました。ここ1~2年で自分の環境が大きく変わり、人数が必要なこの遊びにつきあってくれてた友人たちもそれぞれの場所で頑張っています。
 ひょっとしたらこのゲームはこのまま読みものになるかもな、とも思うと少し、感慨があるってもんですが。

以下、このゲームを知ってるひとにしかわからない話です。

 肝心の中身ですが。痛いです・・・
 仲間内では私しかつかっておらず、そのうえ私自身が偏愛してたディアボルスとエルスの方向性が大きくかわった印象です。
 ・・・・・・・いままでの自分の遊び方とはかけ離れた方に・・・w

 ディアボルは整理されたわけですが、いくつかの特技がレベル技になってます。結果として昔のポテンシャルを持つには経験値がいくらか必要になります。まぁ前がお手軽すぎたんでしょうが。

 エルスは「ファミリアの力を借りて本体の行動にボーナスがつく」タイプの特技が減り(削除?)、ファミリアががんばる形に変更されています。まぁ、本来の遊び方なんでしょうが、いかんせん、今回はファミリアを強化する方法が特技取得しかないように見えます。レベル特技制、おもしろかったのになw

 まぁそんなわけで、私が過去にもってたキャラはそのままコンバート、というわけにはいかなさそうです。
 ・・・特殊なわけではないですじょ?(汗

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

氷風

Author:氷風
ネトゲをこよなく愛するダメ人間です。

あ、わかってると思いますが画像と実物に関連はありません(苦笑)

散文はカテゴリ選択した際にみやすいように適当に日付をふってます。
結果として古い記事や、散文そのものが読みづらくなっています。
散文は各題名ごとにカテゴリわけする予定ですので、まとめ読みの際はカテゴリ選択をお願いします。

また、メニューが右上の「menu ○」に格納されてます。
「f」がデフォルト
「s」が月ごとのアーカイブ
「t」が“使用されない”プラグイン(おもちゃ)箱です

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  06  05  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

ミニチャット

普段は使用されません。

