最終幻想記。

日々の雑想や、趣味のこと 日々の中でできてしまった幻想なんかを 綴っていく そんな予定です。予定は未定ですが。

Entries



考慮

 こんにちは。
誅仙・・・というかMMO全般の考察です

 と、いっても、理論を並べるのは得意でないので
チラシ裏って奴ですが。

読んでキレる方もいるかもしれんので折り返します




 いま、誅仙の陽サーバで一番ホットな話題はPKです。
ペナルティキック・・・ではなく、プレイヤーキル。
ほかのPCへの直接的な攻撃行為ですね。

 誅仙では派閥抗争を再現する為なのかPKが実装されています。
自分もうっかりタゲミスで家族を殴りつけて平謝りしたことがあります。

 その一方で、擬似PKともとれる(死ぬ寸前で止められ、勝敗を決定する)
決闘(PvP)も実装されております。

 いまPKがやたら話題にあがっているのは、
レベルキャップに達したあるPCが、無差別PKを宣言して
まさしく無差別に、(勝てる状況を作った上で)PKを行い
それを全体チャット(有料)やブログで高らかに宣言、公開しているからです。
いわく、「仕様であるのだからPKの権利は保障されている(意訳)」とかいうことだそうで。

 あ、別に否定はしません。
私の言いたいのはPKの可否ではないので。
自分はPvPやPKといった対人戦は得意ではないですし
MMOは他のPCと協力してクエやら
ミッションやらをやるのが楽しい
のでやってるのであって
他人との技量や結果の優劣を競うつもりはありませんが、
そういう楽しみを追求しているPCがいてもいいと思います。
 それこそ、十人十色で良いと思うのです。

 ただ、すこし酸鼻さを感じるのは
TRPG出身の私としては、
TRPGのゴールデンルールであるところの
「みんなで楽しもう」という姿勢が欠如してるのが原因でしょう。
 残念ながら誅仙ではPK上等、という空気は醸成されていません。
まだ成長過程のキャラが多く、
PKを受けることがリスクでしかないひとが大半ですからね。
 また、PKを展開してる人の言葉がトゲ(or侮辱に聞こえること)が多く
シンパが多い一方で、ヘイトを溜めている状況であること、
 さらには運営が禁止宣言をおこなった、
イベント参加者へのPKも無差別どころか狙って行なっていることなどが
事態への納得をますます難しくしています。

まぁぶっちゃけ理解はできても納得していないんですよね。
少なくとも、イベント参加者への攻撃は規約違反ですし。

 決闘はお互いの合意の上に成り立ってますから
「決闘を申し込む!」(手袋ぱし-ん)
やなこった
ですみますけど、PKはそうじゃないところも事態を難しくしてますよね。
殴られる側は、PKに対する態度がどうであれPvPを強要されるわけですし。

まぁ本人の足跡がついてたので戦々恐々としながらの話しなんですけど
遺書代わりに・・・ですね。

1、私はPKという遊びを否定はしない。
2、私はPKの加害者にも被害者にもなる可能性は否定しない。
3、私はPKを自分からは仕掛けないし、できれば巻き込まれたくない。
4、友人が被害にあえば義憤を感じるし、友人が無用なPKを仕掛けるなら制止する。
5、とはいえ、現状では誅仙のキャラはすっげぇ弱いので、抵抗はしない。
6、転ばされても泣かない
以上が方針です。

まぁあれだ。全員は無理でも、
少しでも多くの人が楽しめるにこしたことはないと思いますけどねぇ・・・
ま、みんなが、MMOの楽しみ方とか色々考えるよい機会ではないでしょうか。

最後に。
運営様、頭の痛い問題でしょうが、最後まで投げずに向き合っていただきたいです。
安易な処罰や、PKされる奴「だけ」が悪い、と丸投げするのだけは
状況を最悪な方向に向かわせると思います。
なんとかバランスを取ろう、そういう努力が見えれば、
うちらのようなぺーぺーから中堅というあたりも心強いし、
即引退宣言、ということもないと思いますから。

ちなみに、わたしは誅仙の運営はがんばったはると思うとりますよ?
いや、まじで。

Comment[この記事へのコメント]

トピ 

  • トピ 
  • URL 
  • at 2009.02.12 22:47 
  • [編集]
PKねぇ。中々
トピさん、PKもPVPも余り好きじゃない
けど、FPSとかでひゃっはー!!とか、好き
大抵、私が殺られてるんだけど
 
FPSの場合はそういうゲームだしーってノリだけど
MMOでのPVPやらPKはどっちかってーと、レベル補正がねぇ
仲間内で集まって遊ぶ分には好きだけど
知らない人から、無差別にやられんのは余り気分が良いもんじゃないわさ
 
 
皆が満足するもんなんて無いわさ
んだから、やってる本人が満足できればそれで、OKOK
とは言え、トピさんも基本的に麗刃さんと同じ考え
んまあ、黙ってやられんのは癪だから
弱くても、手も足も出すし。すたこらさっさだぜ!と逃げるのも辞さないぜよ
うおっ!まぶしっ!落下しながら戦うとか、無理じゃね?陰陽弾をくらえー

 

  • らい@麗刃 
  • URL 
  • at 2009.02.13 01:14 
  • [編集]
まぁ一部のゴタゴタがうるさくて仕方ないだけですがw

ところで落ちながらたたかうってなんじゃそりゃーw

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

氷風

Author:氷風
ネトゲをこよなく愛するダメ人間です。

あ、わかってると思いますが画像と実物に関連はありません(苦笑)

散文はカテゴリ選択した際にみやすいように適当に日付をふってます。
結果として古い記事や、散文そのものが読みづらくなっています。
散文は各題名ごとにカテゴリわけする予定ですので、まとめ読みの際はカテゴリ選択をお願いします。

また、メニューが右上の「menu ○」に格納されてます。
「f」がデフォルト
「s」が月ごとのアーカイブ
「t」が“使用されない”プラグイン(おもちゃ)箱です

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  06  05  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

ミニチャット

普段は使用されません。

