最終幻想記。

日々の雑想や、趣味のこと 日々の中でできてしまった幻想なんかを 綴っていく そんな予定です。予定は未定ですが。

Entries



アリアンロッドセッション 2-③「激闘リオレイア」

アリアンロッドやってきました!

第三話に相当します。
今回はマスターいわく、実験をたくさん盛り込みました(セッション後の談)!
・・・盛り込まれすぎてて翻弄されてごめんなさい。

プレイヤーとしてはちょっとネガってしまったので
反省が必要なのですが
キャラクターとしてはそれなりに生き生きしていたような。
どんだけ野生児なのか。

以下折り返し。

シナリオコンセプトの中心は
MH世界にキャラを放り込む、ということで
なつかしの「森丘エリア」のマップをスクウェア化して
探索&狩猟をおこなう、というもので。

MH風にいうと
「メインクエスト:リオレイア1匹の狩猟
 サブクエスト :飛竜の卵の納品」
て感じですか。

前回わりと機能したプロヴォック&アンパッサンが
今回は裏目に出てしまったようです。

リオレイアの行動をできるだけ忠実にARA風に表現したとのことですが
まさか隙まで表現してるとは思わず。
プロヴォックの効果でかえって本来少ない手数を増やしてしまっていたとか。
また、エンゲージを組んで後衛への攻撃を防ぐというルーチンが
私には組み込まれているのですが、
突進力があるのでエンゲージへからの離脱は自由に行える状態になっており
これはまずい。絶対挑発あててこっちに攻撃させなきゃ」スイッチが入りまして。
まぁ見事にGMの戦術実験に引っかかったというか。

んで、正直リオレイア倒したら終わりだと思ってたPC側に対し、
最終戦闘があったりとか。
(たしかにレイアではクライマックス宣言はされなかったけど
それは巣に追い込まなかったからだと思ってたw)

まァなんと言いますか。
油断したうちらも悪いのですが、かなり満身創痍状態で発生した戦闘で
ウォーロードとか出てくると「うわーこりゃかなわーん」な気分になりまして。
だっていままで見たことのあるウォーロードって・・・・(ごにょごにょ)
なんとなくレイジを残していたのでボルテクスなしでもそれなりのダメージ出てくれて
まぁなんとか勝利を収めましたが。

正直、うちのキャラの基本理念がうまく機能できない環境だったので
へんにフラストレーションがたまってたのかもしれません。
今更、こんな場でですけど、同卓のみなさんごめんなさい。
ちなみに一番の絶望ポイントはレイジ+ペネトへのストライクバックでした。
あ。こりゃしんだわ(笑)とw

さて今回は報酬がよかったので
帰還してからレベルアップ作業と装備品購入したのですが
お金があるって幸せですねー

成長は6>7で
シールドスラムカバームーブ2レベル目を習得
装備品の入れ替えで
武器>覚醒の爪
頭部>闘士のバンダナ
装飾>茶帯
盾 >ファインバックラー
を購入しました。
命中は微妙に下がりましたが
防御力がやや増(正味ファインバックラー分)
攻撃力が+10ポイント
(アイアンクロー>覚醒の爪 で  +1
 精神がブレークしたので     +1
 茶帯で格闘ダメ+2から+4に  +2
 ファインバックラーの重量(6)で+6)
命中基本値が3D6+10から
4D6+8(すいませんなんか1pts 間違っていたみたい)。
インビジブル入れば5D6+8ですからまぁそこそこ?

ホントのとこ、スタンアタック+コンバットスローとか
ソウルバスター!とか
ヴァイタルフォースとか、
ヒューラン5CLスキルのシャープエッジ(だっけ?)とか
命中上げるスキルとか
いろいろあるように思うけど
まぁこんな感じかなーと。

・・・ペネトするから当てればいい。
当たるなら、カウンタスローとかディフレクションが有効なはず。
だったら殴られなきゃいけないから挑発、
なぐられるってことはHPへるからレイジ。
レイジ+トリプルって痛そうだよね。
そういうコンセプトに忠実につくられてます  (・ω・
問題と思うのはウォリアなのにやっぱりバッシュを思考から取り除いたこと。
どんだけ変化球好きなのよ自分^^;


使用キャラ:本条まどか(WAR/MON)Lv6

Comment[この記事へのコメント]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

氷風

Author:氷風
ネトゲをこよなく愛するダメ人間です。

あ、わかってると思いますが画像と実物に関連はありません(苦笑)

散文はカテゴリ選択した際にみやすいように適当に日付をふってます。
結果として古い記事や、散文そのものが読みづらくなっています。
散文は各題名ごとにカテゴリわけする予定ですので、まとめ読みの際はカテゴリ選択をお願いします。

また、メニューが右上の「menu ○」に格納されてます。
「f」がデフォルト
「s」が月ごとのアーカイブ
「t」が“使用されない”プラグイン(おもちゃ)箱です

最近の記事

月別アーカイブ

02  01  12  11  10  06  05  03  02  01  11  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  05  04  02  01  12  11  10 

ブログ内検索

ミニチャット

普段は使用されません。

